« 正則の山行記録2<北海道編> | トップページ | 東京WALKING第12回茂原公園 »

正則の山行記録2・東京WALKING第11回<神田川上流編>

明大(永福前)~井の頭公園(神田川最終回/9.0Km) 平成23年3月5日(土) 参加者:妻と私 sun 神田川編の最終コーナーを回ることになった。神田川を3回に分けて歩くつもりであったが、4回になってしまった。 本日は天気もよく、最高のウォーキング日和となる。家を7時30分に出て、JR船橋から本八幡で都営新宿線に乗り換え、新宿で京王線、そして明大前で井の頭線に乗り換えて、永福前駅に着いた。

110305p1025_2

9時35分、出発。地図を見ながら、神田川を目指す。10分程で昨年の終了地点に到着。川岸の歩道はランニングする人、犬と散歩する人でそれぞれ春の陽を浴びてリラックスしているようだ。 我々も帽子を被り、ウォーキング体制に。川をのぞくと思いのほかきれいであり、川底も透けて見えた。そして大きな鯉が6匹程遊泳している。水の都(中国)蘇州の川を思い出す。昔はさぞかしきれいだったのだろうが、今の蘇州はどぶ川状態である。船に乗って観光しようなどと思わなかった。東京の川も捨てたものではない。

110305p1027_2

早速川べりの民家の物置上に子犬がお座りしている。カメラを向けるとポーズを取るかのように座りなおす。お茶目な子犬でした。

110305p1030_2

ついつい陽気が良いので、私の仕事である橋の撮影を忘れかけて行き過ぎると妻から催促がかかる。「ああそうか、写真を忘れていた!」頭を掻くしだいである。 人間ばかりではないようだ。この陽気で鴨も水辺で安らいでいる。庭の梅も芽吹いている。この川沿いも桜が咲けば、春爛漫でお花見で賑わいそうだ。 10時25分。塚山公園で休憩。

110305p1049_2

ベンチに腰掛けて煎餅を食べる。すると鳩がテーブルの上にちょっこっと載ってきて催促するように近づいてきた。妻が払いのけても全然意に介さないようだ。しょうがないので私は煎餅の欠片を遠くへ飛ばす。群がっている間に我々は食べ終えた。 また再開である。陽に当る庭にはポピーの花が満開だ。赤、黄色、白と。 川幅も段々狭まってきたようだ。

110305p1059_2

東電のグランドでは若者達が野球、テニスコートでは年配者が頑張ってボールを追っている。そういえば私も最近スポーツと縁がなくなってきたなと思う。子供が成人して一緒に遊ぶこともなくなった。「たまにはキャッチボールも好いよな!。孫が大きくなったら遊ぶか!」 自転車やランナーが我々を追い越していく。 井の頭線といつの間にか平行して歩く形になる。高井戸駅に出る。 更に住宅地を通り過ぎると井の頭線の車庫だ。色とりどりの車体が並んでいた。

110305p1072_2

三鷹台駅を迂回してまた川沿いに出る。 まもなくすると井の頭公園駅と平行してコンクリートの川も小川に変わる。井の頭公園には親子連れや恋人同士...賑わう公園風景である。

弁天池周囲を一周する。弁財天の脇から二箇所ほど水が湧き出ている。森から流れ込んできているのかも。神田川の源流だという説明書きがあっても好いのにと思った。どこにもそれらしき看板はない。残念。でも4回にわたる神田川散策の旅は終始符を終えて安堵した。

時計は既に午後1時を過ぎている。 「さあ~腹ごしらえして帰ろう」 吉祥寺駅へ向かう。駅前は人と車でごった返している。特に駅前の一方通行に小田急のバスがひっきりなしに入ってくる。どうして小田急なのか。京王線とJR駅なのにと不思議。そして東急のホテルがあって!大手私鉄が変な絡み合う町である。

地下の食事どころ「草庵」で昼食と神田川歩きの終了会を兼ねて妻と乾杯。本当にお疲れ様でした。 <参考> 走行距離9Km 順路: 明風橋~永高橋~ひまわり橋~永福橋~かんな橋~神田橋~幸福橋~向陽橋~弥生橋~むつみ橋~八幡橋~藤和橋~梢橋~鎌倉橋~塚山橋~堂の下橋~乙女橋~池袋橋~正用下橋~高井戸橋~佃橋~あづま橋~柳橋~錦橋~むつみ橋~あかね橋~高砂橋~月見橋~清水橋~久我山橋~都橋~宮下人道橋~宮下橋~みどり橋~みすぎ橋~神田橋~丸山橋~あしはら橋~神田上水橋~夕やけ橋~よしきり橋~水門橋~七井橋~狛江橋