« 正則の山行記録2・東京WALKING第11回<神田川上流編> | トップページ | 東京WALKING第13回東京ゲートブリッジ »

東京WALKING第12回茂原公園

東日本大震災に祈る。 目的地:茂原公園とサンライズ九十九里 実施日:平成24年3月11日 メンバー:妻とと私 妻の誕生日を兼ねて色々な行事をこなす。 本日、9時頃に家を出る。 天台のホンダジョイフルに寄り、ガソリンを満タン(単価:139円)にする。 松波の兄のところに寄り、当社のカード会員に登録して頂いたお礼としてTシャツを持っていった。不在であり、玄関に置いてきた。 次はお墓参り。妻が前日用意した花を先祖のお墓に(東日本大震災で不幸に合った方々にもお参りした。)供える。 次は四街道のイトーヨーカドーで妻ご愛用の麺類を買い貯める。ラーメンで昼食も済ませる。 次は九十九里だけではつまらないので、茂原公園を散策することにした。 ナビゲーター頼りで行くので未知の道を走る。 午後1時10分に到着。桜がきれいらしいがまだ早い。池の半周で小雨が降ってきた。雨宿りのつもりで美術館に入る。

120311p2284

2階で素人の写真展があり、そこも時間つぶしで見て回る。 トイレも済ませて、外に出ると雨もすっかり上っていた。小高い丘道を上るが、曇り空で遠望は利かない。それでも公園の正面は国道と町並みでにぎやかであるが、裏は全く静寂な新興住宅地と農村風景である。

120311p2285

車に戻ると丁度1年前の14時46分にあの震災があり、その慰霊祭がテレビで行われていた。私たちも車の中で手をあわせ、黙祷した。野田首相と天皇陛下がお悔やみの言葉を発していた。 午後3時50分に目的地のサンライズ九十九里に着く。 全ての客室がオーシャンビューなので建物も半円形で目立つ。 5時45分に夕食。荒波コースである。本来8888円の所、じゃらんの会員価格で7500円であり、とてもお得感があった。 生ビールで乾杯する。完食したが、腹がいっぱいで苦しい。

120311p2292

部屋に戻り、中ハイとツマミを用意してきたが、それどころではない。眠いし腹は苦しいし、とりあえずお風呂に入ることにした。 風呂は誰も居ない。のんびり浸かる。ここもオーシャンビューなのだが外は真っ暗。 部屋に戻り、テレビを8時頃まだ見ていたが、とうとう寝る。 3月12日 5時30分に起きる。5時55分に日の出。しかし東の空は雲に覆われていた。成田空港へ下りて行く飛行機が忙しそうだ。日の出は2,30分眺めていたが、すっきりしないまま終った。だが富士山がうっすらと見えた。こんな良い天気なのに日の出だけが残念。 7時30分に朝食。2階のレストランへ下りる。バイキングである。私は洋食、妻は和食である。 部屋に戻り、快便。その後、浜まで散歩。

120312p2308

みやげコーナーで八王子の姉へ海産物を送ろうとしたが、住所が分からない。妻が携帯で聞いていた。 10時頃にこのホテルを出る。帰りは例のスーパー市原に寄り、480円のお鮨を買う。道の駅「多古」で食べる。 このまま帰るのも面白くない。遠回りして下総(下総高校を左折)経由で帰った。 我が家に午後1時10分に到着。 <参考> 茂原公園一周:歩行距離約1Km弱 車両走行距離168Km