« 東京Walking 第26回 戦場ヶ原・散策 | トップページ | 東京Walking  第28回 八王子城跡と絹の道ウォーク »

東京Walking  第27回 吉見百穴散歩

目的地:吉見百穴(よしみひゃくあな)とポンポン山////////// 実施日:平成27年10月21日(水)////////// 参加者;バスツアー////////// 10月21日(水)////////// 天気は曇り。関越自動車道の三芳パーキングで1回休憩し、東松山ICで降りる。まもなく東松山駅近くの箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)に9時到着。バスは境内で回転して出て行く準備である。立派な神社である。お賽銭を投じ、二礼二拍手した。 やっくんときゅうちゃんの狐の銅像がある。仲良く向かい合っている。縁結びの神様でもあるらしい。 トイレ休憩後、体操して9時15分にスタート。東武線の東松山駅を迂回する。 30分後、岩室観音でお参り。通りを横切って、すぐ吉見百穴に着いた。古墳時代の末期に作られた横穴墓である。その下に太平洋戦争末期に地下軍需工場が作られた地下道があった。 10時40分に出発。細い道を通り抜けて、田園風景を見て歩く。 吉見観音(安楽寺)、階段を上がると鳥居の看板に岩殿山と書かれている。大月(山梨県)の山を思い出す。 トイレ休憩して、11時45分に出発。階段を下りて左折する。道なりに進むと八丁湖に出た。鳥が二羽水面すれすれに飛んでいた。水上スキー並みである。 森の中にあるトイレ付近で昼食になる。 1時間も長い休憩なので体が冷える。これからの季節、屋外での休憩に備えてもう一着羽織るものを用意すると良い。出発は午後1時10分。 山道を抜け、のどかな村営道路を歩く。 車道に出て、右折し、また左の山道に入る。また車道を横切って、高負彦根神社別名ポンポン山である。ある一箇所で飛び跳ねるとポンポンと音がする。音源は詳しくは分らない。 休憩後、神社の右手から山を降りる。車道を進んで、八丁湖の看板を見て、そちらに進む。田園風景が続く。 八丁湖の裏手を歩き、左折する。小学生の少グループが先生に引率されてすれ違う。元気な声で「こんにちわ」と挨拶。 車道に出て右折する。100メートルほどで信号を左折する。大きな町民体育館まで行き、右折する。しばらくすると横道で警察が待機し、取締をしている。でも捕まっている様子はなかった。 先頭グループの最後尾のおばさんがちょっと疲れたようだ。苦情を言いながら歩いていた。ボンボン山から休みなしなのでお年寄りには辛そうだ。 道の駅に午後3時に到着。解散してそれぞれのお買物をしていた。私は200円の次郎柿(安い)と漬物を二つ買う。3時40分に出発。 今度新しく出来た、外環道路の川島ICから入り、鶴ヶ島JCTから関越道に入った。 川口パーキングで女性のお客さんが車止めに足を引っ掛けてケガをした。額に擦り傷と腕を強打したらしい。男性が抱えていた。ツアーのお客様はほとんどお年寄りが多いので、ウォーキングの後も安心しないで欲しい。ちょっとした段差には特に注意が必要である。 津田沼駅には6時過ぎに着いた。事故があったが意外と早めに着いた。ほっとする。//////////

151021p3604

151021p3608

151021p3612

151021p3613

参考 1.コース 7月21日(1回目) 我が家3:40~JR津田沼駅~競馬場前6:40~三芳PA8:00/8:25~箭弓稲荷神社9:00/9:15~百穴10:15/10:40~吉見観音11:30/11:45~八丁湖12:00/13:10~道の駅15:00/15:40~川口PA16:45/17:15~JR津田沼18:00~我が家20:00/////////// 7月26日(2回目) 我が家4:00~競馬場前6:40~三芳PA8:10/8:55~箭弓稲荷神社9:20/9:45~百穴10:37/11:10~吉見観音12:00/12:15~八丁湖12:33/13:35~道の駅15:20/16:00~川口PA17:00/17:25~競馬場前18:00~我が家19:30 歩行距離:12.5Km 2.概略図

Photo

|

« 東京Walking 第26回 戦場ヶ原・散策 | トップページ | 東京Walking  第28回 八王子城跡と絹の道ウォーク »

「アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111696/65007759

この記事へのトラックバック一覧です: 東京Walking  第27回 吉見百穴散歩:

« 東京Walking 第26回 戦場ヶ原・散策 | トップページ | 東京Walking  第28回 八王子城跡と絹の道ウォーク »